あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

AWS Certified Solutions Architect - Associate に落ちた記録

AWS

難易度等が正直分からないことと、AWS認定試験は対策が実務でAWS使うくらいしかなく、一度受けた方が方針練りやすいんだろうなぁと思って試してみた。尚試験費用は¥15,000程。 aws.amazon.com 平日日中なこともあり、選択した会場での受験者は自分含めて3名…

入社後2週間経過しての現況

以前の業界にて茶飯事だった、赤字売り上げ報告によるネガティブな始業がなくなったことはメンタル的にも喜ばしい。ソーシャルゲーム業界の朝会で、黒字報告から始業できる会社というかプロジェクトって今時どれくらいあるんだろうか。 ジョインエントリ dev…

購入したガジェット振り返り

今月買った物を振り返り。快適にすることを第一目標にしてみて、割と達成した感じはある。 Kindle PaperWhite AirPods Apple Watch Series4 Kindle PaperWhite Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/0…

最終出社日

約3年3ヶ月。以前の退職は有休が終わったあとも職探しに頭を抱えていたのに対し、今回は内定先と新しい目標も固まっているので、気楽な約一ヶ月の有休消化となりそう。株式会社マイネット 新規開発ではなく運営が中心という現場で カスタマー対応のログ調査 …

ドラゴンボール超 リアル脱出ゲーム

下北沢ナゾビルにて。今回は予め少年探偵スクラップ団に登録しての先行込みでチャレンジ。現地にいた人達の会話から察するに参加者に団員も結構いた感じ。 realdgame.jp筆記具要らずのスマホ進行は快適そのもの。ただ、謎解きポイント下での天候は若干気にな…

JOJO展

開催されていることを新宿地下の広告で思い出して行ってきた。チケットが日別数量限定だったために思い立ったが吉日とはならず。 jojoex-2018.com入り口でボイスナビゲーションが550円でレンタルできて、折角だからと所々で聞き入りながらの鑑賞。このナビゲ…

大魔王ゾーマからの脱出

プレミアムチケットにて。参加枠は結構遅めな時間で、ゾーマへの挑戦もラスト枠にて成功。 realdgame.jp Scrapの謎解きは以前コナンにて体験済みだったため、謎のセンスとかも大体想定していた範疇。が、ゾーマ戦は体力とか姿勢とか色々な意味で辛かった。参…

コミケでPixivPayでの決済を試した感想

当初は「にじよめちゃん歯磨き計画」のCDだけが目的だったものの、3日目のオリジナルジャンルを見ずに帰るのも勿体無いなと思い、東ホールを彷徨っていた。オリジナル系に絞ってうろうろしていたところにPixivPay対応の旗がおいてあったため、試してみた。な…

オクトパストラベラープレイ状況

プレイ時間が暫く取れない状態だったものの、漸く再開。 トレサから始めて、プリムロゼのみが3章で他は4章開始前の状態まで進行。金策のためにボス戦は紳商伯ビフェルガンの心眼を優先し、この世は金でできているという感覚で一杯。お金に余裕があることと調…

公安最終試験からの脱出

realdgame.jp 他の少人数参加者とチームになってチャレンジしてきた。自身含めて皆が極秘任務付きチケットの購入者であり、楽しむなら髄までってのを実感。realdgame.jp 脱出成功率は20%を切るという前触れがありつつ、チームに幾つもの脱出ゲームを体験して…

読書記録 Amazon Web Services 定番業務システム12パターン設計ガイド

AWS上に存在する各サービスについて、架空の要件を元に概要と用途を解説。精々EC2 / S3 / Route53を使った程度の身には助かる一冊だった。Amazon Web Services 定番業務システム12パターン設計ガイド作者: 川上明久出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/07…

eRemote miniを経由してのiPhoneリモコン化

AWS Iotを触ってみて、何かくくりつけて動かせるものがないかと検索していたところ引っかかった。iPhoneのリモコン化もできるとあるので、試しに買ってみた。LinkJapan eRemote mini IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作【Works w…

誰ソ彼ホテル

脱出アドベンチャーノベル 誰ソ彼ホテルSEEC Inc.ゲーム無料Another End含めてクリア。謎解き自体はやや強引な感じを受けたものの、ストーリーやキャラ設定は他に見ない感じ。未踏ルートを一通り辿るとまた別の感想が出てくるかもしれない。早期ボーナス入手…

Raspberry Piに手を付け始めた

お値段大体¥10,000。セットアップは導入記事を見て完了。Raspberry Pi3 コンプリートスターターキット (Standard 32Gカラー) (Blue)出版社/メーカー: TechShareメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るchasuke.com生活の色々な部分を快適する…

OPUS - 魂の架け橋 エンディング到達

Nintendo Switch版で前作「OPUS 地球計画」をクリア後、続編が既に存在することをAppStoreで知り、Switch版で出るまで待っていた。エンディングまでの時間はそこまで必要としないものの、完全クリアは下手なゲームよりも骨が折れる。パック販売のあるスマー…

遊んでいる海戦ゲームでの現況

艦これではなく、アズールレーン。リリースから1ヶ月くらい経った頃から開始。 ゲームの仕組みを一通り把握した上で、課金要素のうち手をつけた。 期間限定の着せ替え 燃料蓄積追加購入(低レベル時の蓄積上限が割と辛い) ケッコン指輪幾つか ドック枠拡張 半…

無尽蔵の天質を入手

ダスティトークンの到達報酬を全入手完了。空飛び放題。明らかにGW後から入手個数にブーストが掛かってる感じはあったけど、オフライン中心のオンライン交流的なタイトルで、遊び始める時期が後になるほど到達し難くなるコンテンツだから、これくらいが丁度…

Gargronを支援する方法

Mastodonでハッスルしてる人達を見てると、作者のGargronを完全スルーしてるように感じたので、支援の背中押しとして手続きのようなものをまとめておくことにした。 Patreonによる現金投資 支援特典 githubでのPull-Request 私的な感想 PR記録 Patreonによる…

クロウの帰結に苦労した話

ゴールデンウィーク中にクリアする筈だった、Gravity Daze2 追加DLC「クロウの帰結」をようやくクリア。事前情報を触っていた時点で相当難易度高そうだなとは思っていたものの、まさかイージーモードでゲームオーバーの連続になるとは予想できなかった。 DLC…

仮想環境を使った、色んな条件でのPythonの手続き

PythonもといDjangoの開発にて、予想以上に色々と環境面で初めて知る事がおおかった。Perlのライブラリにインスパイアされたものとかもあって、色々影響しあってるんだなぁと。 VirtualEnvをいれる プロジェクト毎に環境を変えたい場合に必須。cpanm+local::…

Pythonで開発してる会社に入ることにした

Pythonで開発業務を行っている会社へ入社することにした。7/1入社予定。前々職に入社する前と同じように、郵便で届いた山のような書類を延々と読み返してる最中。 Perl以外のLLでの仕事経験を積みたい Perlでしか仕事できない状態だったらやばい 朝もうちょ…

Djangoの触り始め

Perl以外もさわってみようと、PythonでDjangoを触れてみることにした。Pythonについて細かくは知らないこともあり、一通りの手続きをメモ。 wget -O Django-1.4.tar.gz https://www.djangoproject.com/download/1.4/tarball/ tar xvfz Django-1.4.tar.gz cd …

ImageMagickで一括画像変換の記録

個人サイトで配布してる素材がgifになっていたんだけれど、bmp形式に変換してのzip archive配布にしたくて、シェルスクリプト叩いたら一旦コピーしてbmpに変換した上にarchive化、というのを目論んでみた。homebrew + imagemagick + cpanm + Image::Magickで…

さくらVPSでサイト運用を手っ取り早くやってみた

さくらVPSのリニューアルプランに乗り換えたついでに、サイト作り直した上で、今まで放置してた運用環境の整理にも手をつけることにした。以下の組み合わせを使った上で、git pushにてhookさせてdaemonの再起動とかも目論む。 nginx supervisor daemontools…

Unityにおける日本語表示にかんするえとせとら

Unityにおける2D表現ってのは鬼門で、そこに文字の表現が加わると尚更厄介なものです。Unity自体の操作に熟知していない場合等は、ゲームオブジェクトを只管くっつけて文字っぽく見せたり等もありますが、正直スマートではないです。日本語のスマートな表示…

ゲームクリエイターはじめました

2月からこんなことはじめました。 新しい職場はこんな感じになっています。 どんな職場なのかは、この記事を読むと分かります。 いきさつ 前会社でソーシャゲーの開発に携わった結果に面白いiPhoneネイティブアプリのゲームを作りたいという欲がでたことと、…

Amon2::Lite + dotcloudな開発の今のところメモ

時間があるうちに、色々ためてたものを一気に作ってしまうのと、なるだけお金を使わない生活ということで只管コードを書いてます。わりとハマりがちかなーと思える部分と、ちょっとゴージャスに作り込みをした部分を、自分用メモ兼ねて。 403ページを贅沢に…

Amon2::Lite (0.07)にて、post(あるいはget)が405 Method Not Allowedになるケース

自分のやり方が希有なケースなのかもしれないのと、pathを書き換えれば即対応もできる、という前提で。今確認している限りだと、一つのPathでgetとpostの両方の処理を書くと、後に書いた方がうまくmatchされないという状態になっている。 131 if (my $p = $r…

只今のモバマス模様

mobageのアイマスがスマートフォンにも対応された、というtweetを見て開始。 チーム編成 現在38lv。雪歩・美希・伊織が主力で、スキマをオリジナルキャラが埋めているという状態。雪歩+伊織+無料ガチャでは少々心もとないチーム編成だったので、オープン時…

2012年元旦

あけましておめでとうございます。 2012年は以下を目標に進めようと思います。 iPhoneアプリのリリース 技術系のログを書く 楽しんでいることについてなるだけ頻度を上げて書く iPhoneアプリ開発系の勉強会になるだけ顔を出す 北海道へ旅行に行く 転職活動は…