あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

2008-04-29から1日間の記事一覧

flockをいじってみた

flockが今借りてるサーバでも使えるようなので、ローカルで試しに組んでみることにした。flockは flock(HANDLE,$number); のように使い、$numberは 1 : 読込で書込をロックして、あとから来たのは待機。 2 : 書込で書込読込をロックして、あとから来たのは待…

CGI.pmだけでいけそうなことに気がつく

CGI - 簡単なCGI(Common Gateway Interface)クラスをみてたら、CGI.pmだけでhtml出力がまかなえることに気がついた。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use CGI; my $objCgi = new CGI; print $objCgi->header, $objCgi->start_html('tetest'), …

ファイルの読み書きと掲示板ぽいの完成?

あとはファイルへの書き込みを残すのみ。ファイルハンドラを明示指定する必要があるため調べてみた。 > : 上書き書き込み >> : 追加書き込み 書き込み時は、共通してファイルの作成も兼ねる。 頭に + をつけると読み書き兼用になる。が、解説サイトによって…