あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

始めてからの感覚

よく分からないままアカウントを作って、SecondLife伝いで何人かの人とfollowしあって、いつのまにかlindenスタッフともfollowしあったりしてるけど、それでもいまいち感覚が分かりにくい。

いろいろな人をfollowして飛び込んでくる発言を増やして、followした先の人がfollowしている人をfollowしていくという感じ。なにがなんだかわからん。

web関係の開発者の人を増やして、いろいろと発言してるのを見ていこう、と思うんだけども、hatena関係の微妙に殺伐とした空気感が背景にあるからか、followしていいと公言している人だとしても、微妙に構えてしまう現状。

結局のところ、現状はblogで参考にする頻度が高い人をfollowしたり、followしてくれた人をfollowしかえす程度が現状。頻度が高い人でいえば、

…いや、それ以外の人に関してはほとんど知らないというべきか。

なんか、「この人をfollowしてやるぞ」と意気込まないとfollowに行き着けない感覚が微妙に壁。follow画面まで何クリックか必要だから手間。

wassrだとそこらへんが物凄く簡単だから、日常的に使ってる。顔アイコンの下にあるボタン押すだけでfollowできるのがいい。

…もしかして、そんな簡単followボタンを追加するグリモンが既に存在してたりするのかな。