あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

初心者のためのサイトらしい

http://perl-users.jp/
LDRにあがってた。

perl超ド素人で、今から触る身だとしても、とりあえず知っておいた方がいいこと。

いくつものOSで動かせるということを知ってるだけで、すぐに試そうという気になれるし、フリーソフトウェアということを知っているだけで財布が厳しい学生さんも構えずにすむ。そして、CPANをみるだけで、perlで何ができるかがわかる。

CDがついてる書籍買わないとperlに触れない、と本気で思い込んでた時期もあったし、perl掲示板しか作れないと勘違いしてた時期もあり、CDについてるperlはソフト代金が本の価格に含まれてると素で勘違いしてた時期もあった。そして、CPANが何なのか全然分からなかった…というかそのものを聞いた事もなかった。

perlの理解度をみるには、
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794
がぴったり。

簡単なサンプル集を見てみたいときは
http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/
がぴったり。

踏み込んだ解説を読みたいときには、
http://www.rfs.jp/sb/perl/
が一番。

簡単なCPANの使いかたは、インターネット接続した後で

cpan> install モジュール名

と入力する。
初めてcpanと入力した場合は、たくさんの質問がでるけど、とりあえずEnterですませる。

以上、セルフメモもかねて。