あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

AutoPagerizeのキャッシュ参照のこと

ブクマコメントにSearch AutoPagerize SiteInfoでキャッシュを参照してほしいと入ってたので、GreaseMonkeyのデータ保存周辺について色々と調べてました。

キャッシュの参照に関して結論を述べると、AutoPagerizeも弄らないと無理っぽいということ。

GreaseMonkeyGM_setVelueとGM_getValueの2関数は、各スクリプトがローカルにデータを管理することができる便利な代物です。Firefoxを再起動させた後でも問題なく使えるのがメリットですが、保存する際にスクリプト名と名前空間を目印につかっており、実質GM_setValueを実行したスクリプト自身しか読み取りが行えない、というものでもあります。AutoPagerizeGM_setValueしたデータの場合はAutoPagerize自身のGM_getValueからじゃないと取得できない、みたいな。

これのことを知らずに、延々とGM_getValueやって({})なデータばっかり返されて、おかしいなーとはまってました…。

ちなみに、絶対に取得できないかというとそういう訳ではなく、AutoPagerize自身がHTML内のどこかにキャッシュのデータを出力しているとして、それを読み込むという方法もあります。が、現時点でソースを読んでみた限りでは出力している記述はありませんので、独自に書き加える必要があります。

そんな感じなので、AutoPagerizeキャッシュの丁度よさげな出力場所を探ってる状態です。