あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

自活経験の有無による差

実家に戻り、コードリーディングしたり、正月ということで初詣したりと、ここぞとばかり息抜きと鍛錬を同時にやっている。2月中には再就職を完了したいから、今月はコーディング練習とアプリケーションの作成、企画案を練ったりとやる事が山積み。

正月にちなんで、安値の福袋巡りとかしてたけど、実家住まいしていた兄弟の金遣いの感覚にはちょっと驚かされる。

自活しだすと、とりあえず貯蓄に回して万事の備えとしつつ、最低限必要なものとか、趣味の代物で「これは欲しい」と言えるものを吟味比較しながら購入に踏み切るわけだけど、実家暮らしだとそこらへんの感覚が薄いのか、どうみても浪費っぷりがスゴい。

貯金を全くしてないという時点で「それはどうよ」くらい思うけど、ある程度収入が安定してないと普通は購入に踏み切らない自動車とかあっさり買っては親に借金して支払いなんて状態になってるのはさすがにあきれた。

また、バイト経験しか積んだことがないからか、時間を掛けること=コストという考え方も薄いらしい。

ここまで書いてみて、大量に契約を切られて問題になってる派遣となんかにてるなーと思った。