あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

ポインタの整理

NSInteger x; //変数定義
NSInteger *y; //ポインタ変数定義
x = 1; //xに1を代入
y = &x; //yにxのアドレスを代入
NSLog(@"%@",*y); // yにおさめられたアドレス先の値を出力 : 1
NSInteger *z = &x;//ポインタ変数定義、および代入を一度に行う場合
  • (void)hogehoge:(CGPoint *)Location な引数を持つ関数があると仮定
//ポインタ変数pointを定義し、引数でわたされたポインタ変数をおさめる
CGPoint *point = Location;
//CGPointの構造体ポインタ変数pointから、CGPointを構成するCGFloatの値xを取得する
CGFloat pointX = point->x;
//CGFloatの値xのアドレスを取得する場合
CGFloat *pointX = &point->x;