あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

ご近所のPCサポでGoogle Chromeを薦めておいた

地元に戻って約一ヶ月が経過して、その間にいくつかご近所のPCサポを受けていた。

大抵は「プリンタの設定がわからない」とか「おきにいりはどこから開けばいいのか分からない」とかそんな具合。そして、それらの「分からない」原因はというと、ボタンがたくさんありすぎることだったりする。

あまりPCを使わない人にとっては、アイコンで示すよりも自動で処理がなされる方がいいらしく、かつ機能が盛りだくさんでも「意味がわからない」という事らしい。

おきにいりからお手軽にページを開く方法を教えようとして、Favoritesのフォルダのショートカットをデスクトップに乗せたけど、フォルダおよびフォルダのショートカットがたくさんありすぎて、説明するこっちもちょっと手間に思えた。そこでGoogle Chromeを入れてみた。

Google Chromeのいいところは、タブの新規追加を行った場合によく見るページのアライアスが表示されるところで、かつそれをクリックするとそのページに移動するところ。お気に入りに入れるには☆をクリックするだけでいいので手間も省ける。

難点があるとすれば、テキストの範囲選択を行った状態で、その選択したテキストだけを即印刷する方法がないことか。仕方ないので「コピーしてwordにはりつけてください」と言っておいた。