あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

単にブクマするだけよりも制作を

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ
以前この記事読んでてたしかにそうだなぁと思う事があった。そして実際に制作を行ってる人たちが集まってるグループと言うかSNSを見てなおさら思った事。ノイズに等しいけど、自戒として。

iPhone Develop用のグループに参加したりCodereposに参加したりで思う事は、色々な方面で記事にSBMでブクマして「この方面の制作に詳しい」と思われるだけよりも、実際に制作者集団の仲間入りをして制作に関わるほうが何倍も自分のためになる、ということ。

SBMでブクマする頻度なんて人夫々だから、頻度なんてのはほっとくとする。ただ、作っているひとかそうでないのかは、ブクマする内容について明らかに制作している人としていない人で分かれてるから判りやすい。具体的には細部に踏み込んでいるかいないか。

制作ではなく純粋にヲチすることが目的な場合には当てはまらないんだけど、作成するつもりで延々とブクマだけするくらいならガリっと作成始めたほうがマシ。作らずに考えてばかりだと、よくある頭でっかちのコンサルタントになるわけで。

そういう訳で、ボカロ楽曲をつくって、にゃっぽんにも参加してみたい所存。