あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

テストで悩む

お仕事で、自動テストで手間省きとばかりにTest::More使ってみた。TODOは正直都合よすぎる処理だと思う。

書いていて悩むのは、テストの分け方。それぞれテストする内容毎にtファイルを分けているけど、「これとこれは一緒にしちゃっても問題ないか」とか、「でもこれとこれはテストの内容的にちょっとちがうんじゃね」とか。

もしかするんじゃなくて、1パッケージにつき1つのtファイル、って体裁が当たり前なのかもしれない。

お仕事でしかプログラミングに触らない職業ぺちぱーの全てがそうだとは思わないけど、周りのぺちぱーが皆テストを全部手作業でやってることに今日気がついた。自動化のための処理を覚える時間が勿体ないらしい。一度手作業にかける時間を自動化の方法覚えるために費やせば、結構それ以降変わると思うんだけどな。

あるいは、ぺちぱで自動化覚えるくらいならruby覚えるとか、そんなノリになっちゃうんだろうか。