あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

OpenSSLにはIO::Socket::SSLではなくNet::SSLeayらしい

Apple的なお仕事絡みでperlからOpenSSL弄る方法探してたけど、どのモジュールなのかよくわからなかった。一通り考えられうるモジュール使ってコード書いてたけど、専門書籍によればNet::SSLeayが最適解らしい。

OpenSSL―暗号・PKI・SSL/TLSライブラリの詳細―

OpenSSL―暗号・PKI・SSL/TLSライブラリの詳細―

皆Developer Forumのphpサンプル持ってきてコピペで済ませてるケースが多い。perlで書いておけば、他のperlのコードからの呼び出しも簡単とかいうそんな目論みもあったりするけど、お仕事で単純にコピペ実装はまずいだろうな、とかいうそんな感じ。