あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

Casual Trackに書いてみた

JPerl Advent Calendar 2009 - Casual Trackに「Perl::Tidyで明快コーディング!」という記事を書きました。割と使ってる人は多いと思うんですが、意識して使うレベルにまで行かないので表に出てき難く、知らない人は全然知らないタイプのモジュールな気がします。

前日の記号プログラミングエントリを見て、これをPerl::Tidyに通したらどんな具合になるんだろう、という好奇心がモジュール選択の決め手でした。

ソースコードの整形については、Perlをダメ出しばかりする人から

Perlは綺麗に整形しないと読みづらいからダメだ

とか

Perlは整形することに時間とられるからダメなんだよな、ほんと

とか

あの言語は整形に時間とられるから、別名整形言語だぜ(笑)

みたいな意見を過去にリアルで聞かされていました。その頃はPerl::Tidyを知らなかったので、心の中で「あーもー、むかつくー(CV:みやむー)」みたいな感じで悶々と。

Perlは整形が手間過ぎてダメ」という人にPerl::Tidyを教えて、反応を見るのもいいかもしれません。