あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

Message Windowにイメージのようなものを表示

ゲーム中のメッセージウィンドウは、
Window_Base -> Window_Selectable -> Window_Message
の順に継承されていて、メッセージウィンドウの表示を弄る場合にはWindow_Messageのrefreshメソッドに手を入れれば大抵可能になる。

ビットマップは、self.contents に出力。

  def show_actor_face
    bitmap = RPG::Cache.character($data_actors[1].character_name, $data_actors[1].character_hue)
    src_rect = Rect.new(0, 0, bitmap.width, bitmap.height)
    self.contents.blt(0, 0, bitmap, src_rect)
  end
...
...
    show_actor_face
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ウィンドウの位置と不透明度の設定
  #--------------------------------------------------------------------------
  def reset_window
...

あまり見かけないオブジェクト、メソッドやプロパティは、大抵RPGツクールのゲームライブラリ。