あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

簡単な掲示板というかフレームワークの設計をはじめてみた

色々な事情で機能縮小した掲示板を、縮小時の手間と変わらないままで、かつての機能を維持した上で、ユーザ情報をメッセージから分離させて管理できるようにする、という、ちょっと無茶っぽい条件を成立させるスクリプトの作成を勉強がてら行ってる。…使うかどうかは微妙だけど。

現状

  • 元々の掲示
  • 現在の掲示
    • ソースについては、現在編集ができる立場にいるためか伺い知る事はできる。とりあえず、テーブル設計や諸処のロジック設計から、拡張した後の手間が大きく増えるのだけは分かっている。

掲示板を一から設計したことがないのもあって、とりあえずアプリのベースを作り、そこに掲示板として必要な機能を突っ込んでいくことにした。PSYRENなる同類アプリも書いてたけど、本質的ではない部分で色々悩んだ挙句一旦停止した。

cgiとして処理をするしかない環境のため、コストパフォーマンスのいいモジュールということで cgi-extlib-perl のモジュールに依存する形。

かつsql片を直使うためにDBIx::Skinnyをいれてみた。DBI使うほうが速度早いのは確かなんだけど、あえて設計面を採ってみた。

とりあえずの目標

アプリ追加時にテーブルの設計も平行というメタ的な処理を行うこと。なおかつ、利用者がperlユーザではないため、ブラウザ上からcgiとしてそれらの処理を実行できるようにするのが前提になる。

最終的には管理に関して全てを管理画面的なところから押さえられるようにする、というのが目標。インストールから設置、運営まで、全部。