あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

dotcloudでNet::Facebook::Oauth2を使ったさいにハマりやすいかもしれないところ

最近流行のFacebook上で、お手軽にFacebookアプリをつくるために便利なModule Net::Facebook::Oauth2というやつがあります。

お手軽に使えるものを更にお手軽にdeployしたくて延々とdotcloudを弄っていたのですが、httpsがだめということでaccess_tokenがとれない。万が一ということもあって、Crypt::SSLeayとNet::SSLeay、IO::Socket::SSLをも導入してみたけど、コレでもダメ。

dotcloudさんもFacebookの前に敗れ去るのかなーとか思いつつ、dotcloud上にinstallしたNet/Facebook/Oauth2.pmをちょっと弄ってみたところ、69行目あたりの$responseをdumpした結果に

LWP will support https URLs if the LWP::Protocol::https module is installed.

ってでてた。通常のdotcloud logs xxxxではこれが吐き出されてなかったから、気がつかなくてハマりっぱなしだった。

LWP::Protocol::https を追加して無事認証終了。