読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

只今のモバマス模様

f:id:hao_yayoi:20120103222918j:image
mobageアイマススマートフォンにも対応された、というtweetを見て開始。

チーム編成

現在38lv。雪歩・美希・伊織が主力で、スキマをオリジナルキャラが埋めているという状態。雪歩+伊織+無料ガチャでは少々心もとないチーム編成だったので、オープン時にやっていた1500コインの特別ガチャを一度だけ回して美希を増員。2回以上回したら無料ガチャの効果が薄れると感じてセーブ。

進め具合

イベントをこなしたり、ランキングに地味に入ったりしたお陰で、レッスン(合成)に著しい効果をもたらすキャラが複数もらえてる。貰いすぎて手元に収めるには溢れてしまうので、まだギフトから全部は受け取ってない。

同じような有料ガチャ等を控えているプレイヤーとは割と遊べている感じ。ガチャ漬けになっているユーザのチーム編成が露骨にパワープレイすぎて、ちょっと引くこともある。

ローコストでの運用

基本的に、チーム編成に使えるポイント内で、

  • 「攻撃力あるいは防御力 / コスト」のコスト対能力値が高いキャラ

あるいは

  • コスト対能力値がある程度低くても、特技をもっているキャラ

をメインにチームを組むわけだけど、そうそうレアが手に入ることはないため自然と前者前提になる。

同じアイドルを特訓(合成)すると各能力が大幅に上昇するものの、合成前の二人のアイドルの能力を高めておいた方が特訓後その分強化されるので、基本的に最大まで強化しつくしてから特訓というプレイスタイル。もちろん親愛度はMAX。

手に入るアイドルが多種多様なので目移りしてしまうのだけれど、コストが6〜10くらいのアイドルをフロントメンバーに置く形にすれば、ある程度は無料プレイ中心でも底上げは可能。細かい数値の違いとかで割と迷いそうになるけれど、実際にはスキルやら属性やらの補正で、割と細かい部分は無視してもかまわないくらいの状態になるので、アイドルの好みが決め手になる。

最初に決めるプレイヤー属性と合わないアイドルを取得した場合、レアならトレード要員として、それ以外は全部レッスン要員にしてしまう感じ。

対戦

プロダクションに入っていないプレイヤーはいい鴨になる。あと、劇団ひとりも。

基本的に高レベルプレイヤーは対戦相手から外すのだけれど、たまにレベルが高いわりに防御ポイントが低いプレイヤーもいるため(防御をすてて攻撃一択タイプ)、そういったのも合わせていくと勝率とランキングもそれなりに稼げる。

同レベル帯の平均的な育て方をしているプレイヤーに対戦ふっかけると割と高い確率で負けるので、防御ポイントとレベルをよく確認しないと黒星が蓄積されやすく、そこそこ負け上等プレイになりやすい。

まとめ

負けてもロストするものが少ない(人によっては全然痛くない)こともあって、無課金で負け上等プレイも割といける。勝ちを目指し始めると、恐らくきりがない。アイドルの編成をどうするか(メガネ'sとかお姉様軍団とか)ということのほうに夢中になるほうが幸せになれるかも。