あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

仕組みを理解するということ

仕事でかなり大きめな企画が動きはじめていて、実際に着手かつ完成することが出来れば故郷に錦が飾れそう。んで、色々と打ち合わせとか話し合いしてて思った事。

「プログラム言語を習熟したい」とか「プログラマになりたい」いう記事を見る事がある。プログラミングって、要望とか追加したい機能にあわせてリファレンスを読み解きながら関数を組み合わせて仕組みをつくっていくという感じが強くて、言語を習熟するというのにはちょっとほど遠いな、って。

一応今の肩書きは「プログラマ」なんだけど、昔に制定されたプロトコルに従って作りたいものを実装してるだけであって、習熟はしてるのかどうかよくわからない。もちろん言語仕様とかはそれなりに踏まえてる。

データが伝わる流れを提示されて、「ということはここはあの処理かー」とか「それは流石にトラフィックやばくね」とか心の中で思ったりするけど、そういった流れ自体を「理解できない」とか他の人は言ってたりしする。

プログラミングってのは、法則とか仕組みについて理解していくことがだいじなんだと思う。もちろん言語について習熟することも大事。覚えないと書けないし。

と、学歴は一応短大卒扱いだけど、中身はほとんど一般高卒に近い人間が言ってみる。