あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

eRemote miniを経由してのiPhoneリモコン化

AWS Iotを触ってみて、何かくくりつけて動かせるものがないかと検索していたところ引っかかった。iPhoneのリモコン化もできるとあるので、試しに買ってみた。

ネットワークへ繋ぐ際の制約事項がやたらと多かった。使うにはそれなりに知識がいる。

  • MACアドレスはパッケージのどこにも記載がない
  • アクセス可能なSSIDは使われている文字が英数字のみ(記号不可)

利用中の無線ルータにはブロックした機器のMACアドレスを表示する機能がなく、一時的に制限を解除して登録されたあとにホワイトリストへ追加した。SSIDもやむを得ず変更する羽目になり、既存の機器を只管設定し直した。

使ってみると、エアコンのリモコンを仮想化できたりととても便利。対応メーカーは大手家電店にて取り扱っているメジャーな機種であれば大概は問題なしと思われる。
f:id:hao_yayoi:20180630192138p:plain:w300
Alexaのスキルから利用できるシーンもあるようなので、iPhoneのみならず声や外出先からの操作まで広げてみようと思う。