あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

オクトパストラベラープレイ状況

プレイ時間が暫く取れない状態だったものの、漸く再開。
f:id:hao_yayoi:20180811195844j:plain
トレサから始めて、プリムロゼのみが3章で他は4章開始前の状態まで進行。金策のためにボス戦は紳商伯ビフェルガンの心眼を優先し、この世は金でできているという感覚で一杯。お金に余裕があることと調合材料確保が面倒なために、テリオンとオーフェンのレベルが上がりにくいのだけ難点。

周りで遊んでいる人は案外少なく、理由としては「ドット絵で所謂オールドファンを狙ってるのが露骨である」等の風評が原因らしい。実際に遊んでみた身としては、

  • ダンジョンでは画面中央以外がぼかされていることにより、隅々のマップ探索に価値がでてくる
  • 敵の行動を妨害するお手軽な手段として、序盤以降も通常攻撃が有効

等の点は他のゲームで滅多に経験できなくて、伝聞だけで決めるのは勿体ないなと思った。

関連グッズ系は、先日まで開催されていたスクエニカフェのコラボに行ってキーホルダー買ってみたり、割と売り切れてる攻略本を入手したりと、振り返りの準備は万端。

ただ、ゼノブレイド2が未クリアな上でのイーラ配信、本格的には進めてない世界樹X、年内販売予定の真・女神転生V等、振り返る余裕はないのかもしれない。