あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

AWS Certified Solutions Architect - Associate に落ちた記録

難易度等が正直分からないことと、AWS認定試験は対策が実務でAWS使うくらいしかなく、一度受けた方が方針練りやすいんだろうなぁと思って試してみた。尚試験費用は¥15,000程。
aws.amazon.com
平日日中なこともあり、選択した会場での受験者は自分含めて3名だけ。

肝心のテスト内容は、AWSをハンズオンで只管試したことがないと即選択肢を絞りきれない程度の難易度。恐らくテキストや簡易なペーパーテストのみでは無理だと感じた。

テストが完了した直後に即合格したのか分かるところは少し有難い。落ちてる場合は「再試験は14日間経ってからねー」的メッセージが出てくる。

正誤率が判明するのは数日後で、分かり次第復習に取り掛かるつもりだったけれど、現時点での再試験はお金の無駄になりそう。「業務経験的にSolutions Architectよりは先にSysOpsかDeveloperの方がいいかもね」とは言われていたので、先ずはSysOpsを目指すことにする。