あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

自分のやっていることがわかる、ということ

4月末から新しい会社に移って仕事しているけど、仕事上の記録をログとして残したり、口頭だけではなくデータとして残したり、情報漏洩を防ぐための処置もきっちりしてて、なおかつ過剰すぎるセキュリティもないため、物凄く気楽に仕事できてたりする。

窓口の人以外全員strictな実務用途のコードを普通に組めるくらい、メンバー全員のITリテラシが高いのが理由なんだとは思うけど。社長がネイティブなC言語使い、ってのも大きいのかもしれない。

移って早速な仕事を2-3日で終わらせたところ、クライアント先から入金の確認がとれたらしく、社内メッセンジャで報告が届いた。入金なんてよくある納品後の処理の一つだけど、自分自身で完了させた仕事の報酬が目に見える形で現れるってのは結構気持ちいい。

多分、移ってからの初仕事だったからわざわざ担当の人がIMいれてくれたんだろうけど、自分が行った仕事がどう反映されるかなんて普通分からないから、モチベーションもあがりにくいわけで。大きい会社ではまずあり得ないことだから、中小企業のいいとこなのかも。