あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

仮想環境を使った、色んな条件でのPythonの手続き

PythonもといDjangoの開発にて、予想以上に色々と環境面で初めて知る事がおおかった。Perlのライブラリにインスパイアされたものとかもあって、色々影響しあってるんだなぁと。 VirtualEnvをいれる プロジェクト毎に環境を変えたい場合に必須。cpanm+local::…

Pythonで開発してる会社に入ることにした

Pythonで開発業務を行っている会社へ入社することにした。7/1入社予定。前々職に入社する前と同じように、郵便で届いた山のような書類を延々と読み返してる最中。 Perl以外のLLでの仕事経験を積みたい Perlでしか仕事できない状態だったらやばい 朝もうちょ…

Djangoの触り始め

Perl以外もさわってみようと、PythonでDjangoを触れてみることにした。Pythonについて細かくは知らないこともあり、一通りの手続きをメモ。 wget -O Django-1.4.tar.gz https://www.djangoproject.com/download/1.4/tarball/ tar xvfz Django-1.4.tar.gz cd …

ImageMagickで一括画像変換の記録

個人サイトで配布してる素材がgifになっていたんだけれど、bmp形式に変換してのzip archive配布にしたくて、シェルスクリプト叩いたら一旦コピーしてbmpに変換した上にarchive化、というのを目論んでみた。homebrew + imagemagick + cpanm + Image::Magickで…

さくらVPSでサイト運用を手っ取り早くやってみた

さくらVPSのリニューアルプランに乗り換えたついでに、サイト作り直した上で、今まで放置してた運用環境の整理にも手をつけることにした。以下の組み合わせを使った上で、git pushにてhookさせてdaemonの再起動とかも目論む。 nginx supervisor daemontools…

Unityにおける日本語表示にかんするえとせとら

Unityにおける2D表現ってのは鬼門で、そこに文字の表現が加わると尚更厄介なものです。Unity自体の操作に熟知していない場合等は、ゲームオブジェクトを只管くっつけて文字っぽく見せたり等もありますが、正直スマートではないです。日本語のスマートな表示…

ゲームクリエイターはじめました

2月からこんなことはじめました。 新しい職場はこんな感じになっています。 どんな職場なのかは、この記事を読むと分かります。 いきさつ 前会社でソーシャゲーの開発に携わった結果に面白いiPhoneネイティブアプリのゲームを作りたいという欲がでたことと、…

Amon2::Lite + dotcloudな開発の今のところメモ

時間があるうちに、色々ためてたものを一気に作ってしまうのと、なるだけお金を使わない生活ということで只管コードを書いてます。わりとハマりがちかなーと思える部分と、ちょっとゴージャスに作り込みをした部分を、自分用メモ兼ねて。 403ページを贅沢に…

Amon2::Lite (0.07)にて、post(あるいはget)が405 Method Not Allowedになるケース

自分のやり方が希有なケースなのかもしれないのと、pathを書き換えれば即対応もできる、という前提で。今確認している限りだと、一つのPathでgetとpostの両方の処理を書くと、後に書いた方がうまくmatchされないという状態になっている。 131 if (my $p = $r…

只今のモバマス模様

mobageのアイマスがスマートフォンにも対応された、というtweetを見て開始。 チーム編成 現在38lv。雪歩・美希・伊織が主力で、スキマをオリジナルキャラが埋めているという状態。雪歩+伊織+無料ガチャでは少々心もとないチーム編成だったので、オープン時…

2012年元旦

あけましておめでとうございます。 2012年は以下を目標に進めようと思います。 iPhoneアプリのリリース 技術系のログを書く 楽しんでいることについてなるだけ頻度を上げて書く iPhoneアプリ開発系の勉強会になるだけ顔を出す 北海道へ旅行に行く 転職活動は…