あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone SDKにおけるautoreleaseの是非

Interface Builderを捨てて完全にXcodeだけで作成するようになって、メモリ操作に気を使うケースが結構多くなってきたので、気をつけてることを書いてみることにする。特に知識がなかったころは馬鹿正直にautoreleaseを使って放置してたんだけど、main.mに記…

考える会参加簡略報告

帰ってきた直後で超眠いけど、寝たら多分色々記憶飛びそうなので覚えてるうちにちょこっと書く。詳細なことはまた後で。参加諸氏がカメラーだったので、ひたすらパシャパシャ。これなんてカメラOFF?とか傍から見れば思えるくらい。つられてiPhoneでカメラぱ…

仕組みを理解するということ

仕事でかなり大きめな企画が動きはじめていて、実際に着手かつ完成することが出来れば故郷に錦が飾れそう。んで、色々と打ち合わせとか話し合いしてて思った事。「プログラム言語を習熟したい」とか「プログラマになりたい」いう記事を見る事がある。プログ…

1983パーリィを考える会

考える会なのです。前回は就職活動+熊本だったので到底無理だったけど、今は丸ノ内メトロで、新宿がすぐそこな場所に住居を構えたので大丈夫。飲み気分で行きたいところだけど、どうせだからなにか名刺みたいなのを持っていきたくも思ってます。会社で即作…

XcodeのSCMでCodereposる

Mac関係なお仕事に転職して早くも一週間立とうとしてるのですが、Mac特有の環境とか多くて覚えることばかり。iPhoneアプリ開発担当として入った故にXcodeと毎日格闘していて、この際だからとXcodeの各メニューをいじり回していました。XcodeにはSCMな機能が…

再度Catalystを入れ直し

OSをリカバリしたので、Catalystを入れ直してる最中。以前はすんなりいったはずのインストールでちょっとはまったのでメモ。HTML::FormFuのインストールで下記のエラーがでてこけた。 t/filters/formatnumber.t ................................. 1/3 # Fai…