あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SakuraへのNanoAうぷ

ローカルで動かしてみたところ、tinybbsでDBIが見つからないらしくエラーがでる。 Can't locate DBI.pm in @INC (@INC contains: extlib app lib MENTA/lib MENTA/extlib /System/Library/Perl/5.8.8/darwin-thread-multi-2level /System/Library/Perl/5.8.8…

簡単なNanoAでの書き方

NanoAを使った書き方は公式サイトに載っているけど、pmファイルとmtファイルのネーミング等はHelloWorldが全てを物語っていることに弄った後気がついた。詳細はNanoA::Dispatchに。 NanoAの読み込み HelloWorldがstart.pmとstart.mtを使っているのを見て、「…

NanoAでiPhoneアプリサポートサイトを作ってみることにした

ブログ上の1エントリにサポートコンテンツをつくってはみたものの、URLがぱっとしないのが気に食わなかった。なのでブログ上のエントリではなく、一コンテンツとして別に立ち上げることにした。Catalystとか習熟のいい機会かなと思ったけど、そこまで大げさ…

単にブクマするだけよりも制作を

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ 以前この記事読んでてたしかにそうだなぁと思う事があった。そして実際に制作を行ってる人たちが集まってるグループと言うかSNSを見てなおさら思った事。ノイズに等しいけど、自戒として。iPhone Dev…

モダンperl入門読書中

オブジェクトについて読み進めているところ。Mooseについてはプロパティしか知らなかったけど、奥深い機能があった事を知ることが出来ただけでも現時点では大きな収穫。目次見る限り、知りたかったことが全部記されているため、読了する事が現時点での課題。

iTunes Storeへのアプリ申請に見積もった方がいい期間

今からiPhoneアプリを事業の一角として立てる場合に、色々見積もって必要になりそうな総計期日を計算してみた。おおざっぱに。 アプリ企画 一週間程度と見積もる アプリ開発 2週間から2ヶ月程度見積もる 初アプリ提出の場合、iTunes Connectへ各種情報を記…

@IT iTunes DevCenter記事

@IT iPhoneアプリケーションをApp Storeに登録してみた ちなみにNDAの緩和については アップル、iPhone SDKのNDAを緩和へ iPhone SDKのNDAに関するネット上の意見まとめ まぁ、ぶっちゃけ違反してる訳なんだけど、このエントリ書いてる時点ではブクマコメン…

Perlのサンプルコードのメールマガジン

id:perlcodesampleさんのRSS伝いで見つけた。 perlのtipsには「Perlで書く」がいいかも 最初メールマガジン登録したけど、RSSフィードがあるかどうか調べるためにLDRに登録してみたらいけた。まぐまぐがRSSに対応してるなんて知らなかったから、この際メール…

Clangでの解析結果

Clangでリークを起こしてないか調べてみたら、修正点が出てきた。NSAutoreleasePoolを認識されてないのかその辺りでいくつも。仕方ないからautoreleaseに書き換え。それ以外では無事通過。terminalからxcodebuildすると色々とログ判りやすいけど、オプション…

PunchBubbleをローカルのgitで管理することにした

git

codereposのgitをこの際だから本格運用と思ったら、何やら障害起こってる様子。いきなり操作してヘマしてやり直すのもあれだから、とりあえずローカルで練習ついでに組み立てることにした。macportsからgitを入れる。 $sudo port password Entering interact…

1983パーリィ

LDRみてたら見つけた。一応1983年3月生まれだけど、財布厳しすぎるからムリぽいな。 1983パーリィをやりたい! でも、id:os0xさんがエントリ入れるとはおもはなんだ。もっと年上かと思ってたのに。

PunchBubble

PunchBubbleは、iPhone上でぷちぷちつぶしを気軽に楽しめるアプリケーションです。とてもシンプルですが、意外と夢中になることでしょう。気分転換に色を変更する事も可能です。また、本当にぷちぷちをつぶしているように感じていただくために音にも気を使っ…

iTunes Connectへのアプリ追加作業

ビルドがうまくいったので、ADCの説明に従って追加作業。なんか用意しないといけない画像が多すぎて、正直ソースコード書くより大変。でもここさえ乗り切れば公開できるわけだから辛抱。素材写真については、高性能なカメラなんて持ってないから全部iPhoneの…

addObserverでのデータ同期取得

データの更新タイミングを取得する方法はないものかと探していたら、addObserverがそれだった。使い方は、更新の監視をしたいオブジェクトに対してaddObserver:forKeyPath:options:contextを張る。キー値を所有するオブジェクト、つまりNSDictionaryやNSUser…

ネット上のiPhone用Objective-Cソースを探す上で注意すること

開発してる人ならとっくに理解してることだとは思うけど。 ソースコードをそのままコピペしても、大抵は動かない xcode上のソースを貼付けていないのか、括弧が省略されてるケースもよくある 記述者の理解の範囲によっては無駄な処理を書いてることもある 自…

iPhone上でSEを鳴らす場合のファイル形式

ググってみる限り、 長さが5秒未満であること リニアPCMフォーマットorIMA/ADPCM(IMA4)フォーマットであること .caf,.aif,.wavであること なことが条件だけど、2番目の条件に当てはまってるか微妙だったりする。どこかに判るアプリはないかと探してみたら、…

動的に生成したオブジェクトが原因でのメモリ上でのエラー

動的に生成されるオブジェクトがらみで、どうみてもメモリ上の参照が原因のエラーが出た。現状未解決。IBActionに指定していたsenderを直接releaseしたのが原因だとは思ったけど、そうなると想定している挙動がこなせない。 - (IBAction)makeButton:(UIButto…

UIButton周りいじり

UIButton *bubble = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom]; [bubble setImage:[UIImage imageNamed:@"full_1.png"] forState:UIControlStateNormal]; bubble.frame = CGRectMake(5, 5, 45, 45); [self.view addSubview:bubble]; メソッドやプロパテ…

モダンperl入門を注文した

Amazonでぽちっと。ネットだとお金掛からずに情報引いて来れるけど、やっぱりすぐに索引できる資料として書籍はほしい。

メモリ操作に慣れないうちのUITableViewCell弄りはタブーにちかい

Wassr用のクライアントを作ろうとしてUITableViewCell周りを延々弄ってたけど、最初のうちはネットワーク+UITableViewの組み合わせには触れるもんじゃないと思った。UITableViewCellのレンダリングはスクロールされるたびに呼び出されているから、相当手間…