あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

年末年始

あれこれやる事を考えてたものの、実際に突入してみるとFF14でレベル上げにいそしむ日々。年越しのタイミングは冒険者小隊でゼーメル要塞に篭ってた。

昨年M1 MacBookAirを購入し、データ整理ついでに放置していたiCloudのデータ同期を見直してみたところ、iTunes Store初期に購入したビデオの一部がデータ形式の都合でiCloudストレージに転送できてなかった。

iCloudストレージ側が受け付けない形式らしい。該当ビデオはStoreでの配信も終了済み。AirDropでの転送は正常に出来ず、今後も物理USBストレージが必須に。

M1の環境は快適の一言だけれど、ターミナルの動作が実質Rosetta一択になるところだけもどかしい。

初売りはAppleStoreでiPadProを注文。初代iPadProを下取りに出す為、よりお安くなった。

SNSの利用

会社ブログに毎月10本目標で投稿しているものの、単なる感想に等しかったり、ポエムに近いもの、個人の日記になりそうなこともしばしば。

微妙だと思った内容はそのまま無かったことにしていたけれど、今年は投稿先をこのブログにしてみる事にした。Twitterの連投にする手もありつつ、部分引用されて面倒になる可能性がある。

あと、ストレージ容量の心配がなくなる点で、これまでも時々使ってたInstagramを写真置き場として活用することにした。はてなブログにも使えるので悪くない。