あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Polipoいれてみた

こちらとこちらを参考にしつついれてみた。 ついでにこちらのproxy.pacいれてみた 最初の「DNS:〜」ってエラーをそのまま放置できるような性格じゃないから、 C:\etc\resolv.conf ってなダミーをおいて消してみた。

もりあがらないのは

操作感と仕組みがすでにある環境の延長上にあるわけじゃないから。せっかく慣らした環境と全然沿わない代物がでたら、そりゃ試す気も起きないさ。 plaggerのインストールが正常だったようなので 関連したのをcpanからあさくってみてましたが、install Hatena…

突っ込まれたくなかったこと

SecondLife WikiのDiscussion欄に、newbieと思わしき人物から「このwiki使いにくいよ、どうにかしてよー」って突っ込みがきた。だいぶ使い慣れてる人ですら未だに苦労してるんだから仕方ないよ、ってはいえなかった…。英語ベースで、各言語ページをいくら訳…

常に違和感と疑問がある理由

SecondLifeに限ったことではないけれど。 先行者が技術者ではなく、かつ正確な知識を身につけているわけではない。 間違った知識が広まっていたとしても「先行者」あるいは「古参」という事実が大きく、突っ込みづらいためにいつになっても修正されにくい。 …

翻訳は思考の体操

今日も今日とてLSL Portalの翻訳作業。気がつけば関数の翻訳数が70超えてた。あまりきれいではない英文を訳してると、口語的に書かれた文章がいかに省略されまくってるかというのを感じる。中学英語くらいの知識があれば慣れれば簡単に訳できるけど、たまに…

前日の訂正

昨日かいたエントリのスクリプトのリンク先、間違えてました。 上部メニュー下にvia選択フォームさしこみ 前のエントリからコピペしたのバレバレ。

GM_xmlhttpRequestを利用してみる

wassrにviaを取得するAPIが実装されたので、GM_xmlhttpRequestを使ってvia毎にどんな発言があったのか見ることが出来るスクリプトを作ってみました。 上部メニュー下にvia選択フォームさしこみ ページ内の随所に差し込んでは機能確認していましたが、発言本…

訂正(翌日きがついた)

リンク間違えてました。 上部メニュー下にvia選択フォームさしこみ こっちからどうぞ。

SLをやっているときのある種の居心地の悪さ

もういっこのブログは頻繁な更新には向かないからこっちに。SecondLifeをやってて、LSL(Linden Script Language)メインだと微妙に居心地が悪いことに気がつく。それが何かというと、スクリプトしか触ってないタイプだと、ほかの大半の人たちの会話に混ざりこ…

SLでやってても余りウケないので

Webメインな活動も最近はちょこちょこ。GreaseMonkeyスクリプトの練習にと、Wassr用のを組んだりしてました。 サイドメニューにアクセスキーを取り付ける via一覧をサイドメニュー上部に差し込む Wassrでこれのことをつぶやいたら即反応があって嬉しかったで…