あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

Catalystで遊んだり仕事したり

会社と自宅の両方で、それぞれアプリケーションをCatalystで作成中。参考にしてるリンクを幾つか。

model、view、controllerを夫々作って、SQLiteSQLでの接続も試したけど、一番つまづいたのはmodelの作成だった。正確に言えばスキーマ周り。ヘルパースクリプトをつかって作成する、ということが身に付いたのはよかったものの、それだけで済むと勘違いしてしまっていた。スキーマクラスとResult Sourceの作成が必要ってことに中々気がつかず。

ドキュメント整形の仮確認にヒアドキュメントを使ってたら、昔利用したことのある掲示板なんかのCGIが出力部分を全てヒアドキュメントで生成してたことを思い出した。モダンなソースコードでは到底ありえないだろうな。