あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

CatalystからArkに切り替え

前回のCatalystでwrapするコアモジュールをつくるCommentsの続き、というか横道。

色々あって、とりあえず先にTracのチケット作成を自動化することになった。ぐぐってみたところ、Mail-to-Ticket and Web-to-Ticket メールまたはWEBからチケット簡単自動作成 - Sleepless geek in Seattleを見つけて、これをAny::Mooseで書き直していたんだけど、「これなんかCPANにすでにあがってそうじゃね」って思って検索したら、Net::Tracが引っかかった。

実際にNet::Trac使ってフォーム作成しようとおもいき、たかがフォームごときにCatalystは重いなーと考えて軽量なNanoAあたり使おうとおもったけど、どうも書き方の勝手が違いすぎて馴染めない。じゃあArkだ、というノリ。

Ark::View::MT

Arkでお勧めなテンプレートはText::MicroTemplateらしい。

ark.pl view MT View::MT

覚書。

デフォルトでは、Ark::View::MTはテンプレートをroot以下に探しに行く。テンプレートの拡張子はmt。テンプレートの書き方はText::MicroTemplate::Extendedをみる。