あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

RPGツクールXP購入

PS3デモンズソウルプレイ動画で油断したときに余りに非条理すぎる死に方してたので、ゲームになってないゲームをRPGツクールで作ってたのを思い出したのがきっかけ。

RGSSというRubyベースのスクリプトエディタが含まれていて、一通りのイベントベースをRubyの文法で書くことができる。戦闘時のキャラクターの体力計算とか、ウィンドウの表示処理とかそこらへんも。Rubyが使える人が作ると楽しいだろうけど、正直ツクール弄ってるよりはwebサービス作るほうがためになるとも思う。

継承やメモリ操作、オブジェクト指向を理解してないと正直ろくにつかいこなせない感じの代物であり、ゲームが好きなだけでゲーム業界目指すとかいう学生を絶望の底にたたき落とすに十分な物とも思えた。