あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

Raspberry Piに手を付け始めた

お値段大体¥10,000。セットアップは導入記事を見て完了。

chasuke.com

生活の色々な部分を快適するためにスマートスピーカーへ手を出してみたものの、単純なやり方では天気や気温の確認、Todoアプリとの連携辺りが限界だった。空調操作等はリモコンの赤外線を記憶させて自在に操作する手段もあるようだけど、お値段が辛い。

室内の物理的な部分に直接手を出そうとして検索すると、大体がRaspberry Piを介在させるやり方になってくる。とはいえ触らずして判断するのも勿体無いと思って購入。

現時点での問題は

  • 無線マウスの受信アダプタがない
  • 無線キーボードの受信が確認取れない

あたり。

また、Raspberry Pi以外の発火手段として、AWS Lambdaも良さそうだなと思っていたところに技術書の新刊がでたのでKindle版を購入。合間見ながら読み進める。

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド