あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

Slurlを画面下に羅列するグリモン

Hatena Bookmark Comments viewerを愛用してて、SLurlも同じように表示してみようかなという理由でつくってみた。

// ==UserScript==
// @name SLURL Quick Launch
// @namespace http://sl-library.soulfixin.net/
// @description Add slurl list window bottom
// @include *
// ==/UserScript==

window.addEventListener("load" , function(){
	var objAele;
	var sLinkList = new Array();	
	for(var i = 0;i < document.getElementsByTagName("a").length; ++i){
		objAele = document.getElementsByTagName("a")[i];
		if(objAele.href.substring(7,12) == "slurl"){
			sLinkList[sLinkList.length] = objAele;
		}
	}
	if(sLinkList.length>0){
		var sDivInner = '<div style="font-size:80%;">';
		var baseLength = "http://slurl.com/secondlife/".length;
		var Linkdiv = document.createElement("div");
		Linkdiv.setAttribute('style','position:fixed;bottom:60px;left:0px;padding-left:0;padding-top:2px;border-width:0px;background-color:#BBFFFF;filter:alpha(opacity=90);-moz-opacity:0.9;opacity:0.9;z-index:9;overflow:auto;width:80%;height:40px;text-align:left;');
		Linkdiv.id = "slurl_links";
		for(var j = 0;j < sLinkList.length; ++j){
			sDivInner += '<a href="' + sLinkList[j].href + '" target="_blank">';
			sDivInner += sLinkList[j].href.substring(baseLength,sLinkList[j].href.length) + '</a><br />';
		}
		Linkdiv.innerHTML = sDivInner + '</div>';
		if(document.getElementById("hatenabm") == null){
			Linkdiv.style.bottom = "0px";
		}
		document.body.appendChild(Linkdiv);
	}
},false);
  • 修正課題
    • Hatena Bookmark Comments viewerの兼ね合い
    • リンク表記デコレーション
    • 同じリンクばっかり並んでしまうことがある

SLをネタ元にして「仮想世界でコミュニケーション」とかで興奮してる人らへ

正直WindowsにありふれてるMMORPGやってる身にとっては今更すぎです。今個人的に求められてると思うのは、wii remoteを使ったホワイトボードに書いたりするようなネタから発展した技術なんですよ。

SLは貧弱ながらも3Dオブジェクトの操作に触れるには割と最適かもしれない代物です。オープンソースを多用してるから、そういったソースコードの学習にも向いてる。

前置き長いけど、「何かできるかもしれない」と妄想を膨らますのは勝手ですが、特に興味をもってなさそうな第三者に「妄想しようよ!」とか触れ込むのは、1SLユーザからみてもちょっと気持ち悪いですよ、とだけ言いたかった。

ニートの少女がかせいでるとかいう話でもりあがってたSL住人へひとこと

終わった話題だけど一言。

「そんなカオスなネタに用いられるくらいアヤシイ世界だから、触ってみるとさらに面白いネタみつかるかも」とかさらりと流すとか、そんな余裕すらありませんかね。