あたらしものずきっ!

試してみたものとか、遊んでみたものを色々記してみます。

Mac bookでFirefox拡張作成

Windowsを起動するコストが前々から高く感じてたので、思い切ってMac bookにて。Firefoxの拡張を開発する際に幾つか便利な拡張が存在するけど、プロファイルも同じだと少々面倒。メモリの問題とかで。

基本的なFirefox拡張作成の知識は次のリンクで覚えるとして。

Firefox拡張機能(extension)の作り方 - ありえるえりあ

とりあえず環境を作成することにした。プロファイル管理については、Mozillaの解説を読めば大概終わるけど、ターミナルでの移動とか毎回手動でするのはめんどくさい。んでAutomatorに任せた。

シェルスクリプトを実行」にて、シェル=>/bin/bash

cd ~/
cd ../../
cd Applications/Firefox.app/Contents/MacOS
./firefox -profilemanager

  1. ユーザのルートに移動
  2. HDのルート
  3. Firefoxディレクトリに移動
  4. プロファイルマネージャ起動

作業用プロファイルは持ち運べるようにしたいので、ユーザディレクトリ直下にworkフォルダを作成。とりあえずいったんここらで。