遊んでいる海戦ゲームでの現況
艦これではなく、アズールレーン。リリースから1ヶ月くらい経った頃から開始。
ゲームの仕組みを一通り把握した上で、課金要素のうち手をつけた。
- 期間限定の着せ替え
- 燃料蓄積追加購入(低レベル時の蓄積上限が割と辛い)
- ケッコン指輪幾つか
- ドック枠拡張
半額セットを一通り購入して、宿舎拡張の最大化と、ドック枠の拡張、レギュラー艦娘用ケッコン指輪付与辺りまでをカバーした。パッケージゲーム3本くらいなお値段。
建造ガチャでの排出率がかなり緩く、建造自体も時間で回数をこなしやすい。関連してPvPでの構成も割と似たり寄ったりになるため、どこに独自の楽しさを見出すかという感じ。
安定した楽しさの指針となるのは、マップ1凸辺りの消費燃料を如何に抑えるかと、オートで事故らずにクリアできるか、の二点。
編成艦数の削減を考えつつも、戦力が整う程に初めは餌でしかなかったN艦が低コストの魅力を持ち始めるため、行きつく果ては一通りのレアリティを偏りなく育成する流れだと思われる。
ただし、使える強さまで到達するには改造を含める必要があり、材料となる改造図入手には大体が高難易度マップ突破を前提とするために、建造よりも骨が折れる。
- SSR艦の育成
- 補強のSR/R艦育成
- 燃料節約でR/N艦の育成
改造図目的での凸費用も減らすために、準備として上記のように大体3周程は意識して育成を行うものの、一日辺りの改造図入手量の問題で日々繰り返しになる。
振り返ってみると、遊び方が家庭用ゲーム機だのパッケージタイトルと似ていて、その上で出費もパッケージタイトルとそんなに変わらない状態にできる辺り、プレイヤー数が命綱だと実感する。